ホーム  >  お知らせ  >  海外研修旅行でセブ島へ行ってきました。

other

海外研修旅行でセブ島へ行ってきました。

日本衛生株式会社 セブ島研修旅行 第1班

去る平成24年2月5日から11日まで社員家族も含め総勢40名にてセブ島(フィリピン)へ研修旅行に行ってきました。
7日間でダイビング・ゴルフ・釣り・観光などそれぞれが思い出深い研修旅行となりました。

ダイビング in セブ

01≪マリンビレッジ≫
平成24年2月5日から2月9日の間、社長を含め総勢11名は、本隊のマリバゴブルーウォーターホテル班から離れ、セブ島最南端リロアンでダイビングを行ってきました。セブ空港から車で約3時間、リロアンでの宿泊先のマリンビレッジに夜中の3時過ぎに到着しました。本当は4時間ぐらいかかるはずなのですが、セブの人は運転が荒い(驚)クラクション鳴らし続けての大暴走(怖)おかげですっかり車に酔ってしまいました(悲)
到着後は次の日のダイビングに備えて、鶏の鳴き声とホテルの横の道を暴走する車の音を子守唄!!!にして就寝しました。

到着翌日は午後から2本、マリンビレッジ前のハウスリーフ、マヌリバでまったりと潜りました。流れもなくのんびりと無重力を楽しみつつ、お魚さんと戯れることができました。
ダイビング2日目はリロアンから30分ほど離れたスミロン島で3本潜り、3日目はボートで1時間半のアポ島で3本潜りました。
02≪スミロン海中≫
03≪アポ島≫
04≪一面に広がるサンゴ≫

リロアンは噂に違わぬマクロ天国でした。
以前サンゴが壊滅状態だったそうで、今はサンゴ保護のためグローブ禁止、アポ島では着底も厳禁のため、底が見えないほどサンゴが育っていて壮観です。

05≪テーブルサンゴ≫

06≪ニチリンダテハゼ≫

一面に広がるサンゴ礁に、かわいいお魚さんたちがたくさん♪
ハゼ、エビ、カエルアンコウ、ミノカサゴ、クマノミ、ウミウシ等・・・

07≪クマドリカエルアンコウ≫
08≪クマノミ♪≫

近寄っても魚が逃げないのでじっーくり心行くまで堪能できました。そして流れるように泳ぐ魚の群れ、すごくきれいです。特に鮮やかなパープルビューティには心癒されました。
09≪パープルビューティー≫
10≪全員集合!!≫

そして、ダイビング後のビール!!
ご飯も美味しい!!!
リロアンは天国でした♪

ゴルフ

11≪チャー♪≫

私たちゴルフ班は精鋭4人が集まり、セブカントリーとアルタビスタゴルフカントリークラブにて2日間南国でのリゾートゴルフを楽しんで参りました。
1日目のセブカントリーでは時折小雨に降られるあいにくの天候となり、さらに芝の読みにくいグリーン、前夜の宴会による寝不足に苦しみながらも2月の北海道では考えられない暖かさと南国特有の風景を楽しみ、現地キャディ達と冗談を言って笑い合ったり、時にはスーパーショットも見られとても楽しい18ホールでした。

12≪シュー♪≫

2日目は昨日とは変わり真夏の札幌のような天候で最高のゴルフ日和となりました。またアルタビスタゴルフカントリークラブは高台にある為、各ホール絶景を眺めながらの最高の気分でのプレーとなりました。
成績の方はなかなか振るわなかった方もいるようですが、とても楽しく、最高の2日間を送ることができました。

13≪メン!!≫
14≪ナイスチョット!!≫
15≪アルタビスタゴルフカントリーにて記念撮影≫

海釣り

16≪カルチャーバンドに囲まれて愉快なお食事会≫

セブ島でマグロが釣れるという話を聞きつけた釣り好き5人が集まり、旅行5日目に急遽チャーターし、釣り会を開きました。
しかし現地で借りた釣竿・仕掛けはところどころ部品の無い超小物用でした。最初はメンバーに落胆の色も見られましたが、照りつけるような日差し、5m程の深さでもはっきりと見え魚と目が合うのではと思えるほどの海の透明度、海上レストランでカルチャーバンドに囲まれての楽しい昼食によってそんなことは忘れてしまい気分よく釣りを楽しむ事が出来ました。

17≪次こそマグロ!≫
18≪マグロじゃないけど嬉しい・・・≫
19≪カレイの仲間??≫

釣果は小さなカワハギのような魚が数匹に、手のひらサイズの変わった模様のカレイ1匹と、あまり良くは無かったのですが、とても楽しく最高の思い出となりました。

セブ島市内観光

私たち観光班は、1日目にセブ島半日市内観光へ出発!!
大型バスに乗り、様々なフィリピンの長い歴史を物語る最古の見所(遺跡)を訪れました。
まずは、サンペドロ要塞へ!こちらは過去に日本軍が捕虜収容所としても使った歴史があります。本物の大砲も展示してあり、自由に触ることも出来ました。
20≪サンペドロ要塞≫
21≪大砲≫
22≪マザランクロス≫

続いては、マゼランクロスに到着!キレイなマゼランクロスが飾られている建物八角堂の中に入る事ができ、中央には大きな十字架が飾られています。

23≪サントニーニョ教会≫

次は、サントニーニョ教会へ。中はキレイな色のステンドグラスが神秘的な雰囲気で、現地の参拝者が沢山いました。

24≪道教寺院 竜のオブジェ≫

最後は道教寺院へ!階段を登って上まで行くとそこには赤と緑を基調とした建物がいくつもあり、大きな竜のオブジェが迎えてくれました。上から見る景色はとても美しく、セブシティからマクタン島まで一望することができますよ。

25≪道教寺院から見たセブシティ≫

26≪アラヤショッピングセンター≫

帰りは、セブで2番目に大きなショッピングセンター「アヤラショッピングセンター」に行きました。様々なショップ・レストラン・映画館なども入っていて、ジャスコを巨大化した様なイメージです。

27≪バンカーボートで移動≫

2日目はアイランドホッピングへ出発です!!バンカーボートに乗って小島を訪れました。最高のお天気で、海に太陽の光がゆらゆら反射する様子を見ているだけでも癒されます。海の透明度が高く、浅瀬でもお魚たちがはっきりと見えますよ。海の色がエメラルドグリーンでびっくりしました!!!

28≪エメラルドグリーンの海≫
29≪プライベートビーチ≫
シュノーケリングやビーチでのんびりとくつろぎ、昼食はみんなでシーフードバーベキュー!カニ・イカ・エビなどを美味しく頂きました。
帰り道は、遊び疲れて船の上でうとうと…セブを満喫した1日でした。
その他にも、宿泊ホテルのプライベートビーチでのんびり過ごしたり、「シューマート」というショッピングモールで買い物をしたりと、1週間たくさん遊んで食べて笑って…ステキな旅でした!!!