ホーム  >  お知らせ  >  プーサンニホンエイセイ小学校に電動式高架水槽給水ポンプ一式を寄贈しました。

other

プーサンニホンエイセイ小学校に電動式高架水槽給水ポンプ一式を寄贈しました。

日本衛生株式会社創立30周年記念事業の一環として、平成20年より「ニチエイ基金」を設立し、ラオスのプーサン村に「プーサンニホンエイセイ小学校」の校舎建設等の支援活動を行ってまいりました。(現在 生徒数:363名、先生:11名)

毎年の定期視察訪問では、ニチエイ基金より教育用品を主に支援してきておりましたが、今年度は、以前の訪問時より校長先生の願いでありました、現地で大きな負担となっている手押し式給水ポンプを電動式に切り替えたいという要望に応えることに致しました。

この度、ニチエイ基金設立時より多大なご協力を頂いている「メコン基金」佐藤代表を介して現地にて電動式高架水槽給水ポンプの寄贈式を執り行うことができ、現地より感謝状を頂きました。

写真参照:右下は現地よりの感謝状(和訳については、ページ下をご覧ください。)

今迄の手押しポンプ(写真:左)を電動式に切換えポンプを埋設(写真:右)

電動式ポンプより揚水された井水を高架水槽に貯水し、トイレ・手洗に利用

寄贈の感謝状を受取るメコン基金の佐藤代表と握手を交わす校長先生


メコン基金の佐藤代表と記念撮影

小学校からの感謝状


(感謝状和訳)

ラオス人民民主共和国
平和・独立・民主・統一・繁栄

2013年1月9日

ヴィエンチャン県教育課                                      7号
ポンホーン郡教育事務局

表 彰 状

  この度、NIHONEISEI殿に、国家の発展計画に参画して頂いたことに対し、ポンホーン郡長より感謝の意を込めて、この表彰状を贈ります。また本表彰は、ポンホーン郡教育事務局の歴史記録帳に記録されます。

  援助内容:水タンク4m³(28百万Kip)

                                       ポンホーン郡教育事務局長

                                         トンスン・ヴォンサイ 印